SEの地方での転職

システムエンジニア、通称SEはコンピューターに長けた技術を求められる業種といえます。表向きは、最先端をいく魅力的な仕事という印象を持たれますが、実際には割に合わない激務で疲弊しているとの声が多いのも事実です。代わりの利かない仕事であることは確かですが、残業ばかりが 続くのに給料が少ない、簡単なプログラミングと管理の繰り返しで張り合いがないなどと疑問に感じている方も多く、転職を機に自分の希望に近い職場をと考える方も増えています。

システムエンジニアの転職は、スキルアップややりがいを手にすることができる魅力あるものです。しかし、SEの仕事の大半は都心部に集中しているため、地方での転職は難しいのではと考えている方も多いのではないでしょうか。確かにSEの仕事のトップを走る企業の多くは都心部に集中していますが、地方でSEのニーズがないわけではありません。地方では、SE不足が現状問題としてあり、高条件を掲げてもスキルの高いSEを求める傾向が強く、転職にはもってこいといえるのが地方なのです。

また、あえて地方という場所を選び、起業している会社もたくさんあります。都心部などは会社自体の維持に負担がかかってくるため、技術開発に重点を置けず、売り上げ重視の横広がりの仕事がメインとなってしまいがちですが、地方という場所にあえて会社を設けることで、顧客の視点に立った掘り下げた技術開発に集中できるとあって、多くの技術者が新たな技術開発の地として開拓しているのです。こうした背景もあり、SEは地方でのニーズが高く、求人も多く取り扱われています。

地方で執り行われている転職イベントなどでも、SEは注目されている職種であり、企業側も雇用に対し積極的です。SEの転職を考えているのであれば、地方での転職は一度考えてみるべきといえるでしょう。IターンやUターンを機に、転職するのも好条件での採用が期待できます。

まずは、ハローワークやインターネットを利用した求人サイトなどでSE求人の詳細を確認してみましょう。自分の気に入った条件が見つからない場合は、転職エージェントの非公開求人を覗いてみましょう。転職エージェントでは条件の良い求人ほど、非公開となっていることも多いため、無料登録さえすれば簡単に見つけることができます。地方に強い転職エージェントなどを当たってみると、よりお気に入りの就職先が見つかります。SEのスキルを活かし、やりがいのある仕事をさっそく見つけてみましょう。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら