地方のメーカーへ転職

地方のメーカーへの転職を検討する場合には年収・就業環境などさまざまな面で大きな変化が生じることをあらかじめ踏まえておきましょう。都市部にある大企業から地方メーカーに転職することで周囲からのイメージや評価が変化するといった面も考慮しておきたいところです。

そのうえで地方へのメーカーに転職することでどのようなメリットを得られるのかをまず明確にしておきたいところです。IターンやUターンを目指す場合にはとくにこの点がポイントとなります。地方に転職する理由には生活環境、家庭環境などさまざまな要素が絡んでくるわけですが、もっとも基本となる「転職する目的」をハッキリしておかなければよい職場を見つけることが難しくなります。都市部からの転職の場合はどうしても見劣りする面が大きくなるため、これまでとは違った価値観、価値基準のもとで判断していく必要があります。

地方のメーカーの特徴としては恵まれた環境と最先端の技術が挙げられます。とくに技術畑の方にとってはこの点が最大の魅力となるでしょう。最先端の技術というと都市部の方が恵まれている印象もありますが、実際にそうした技術を活かした製造などを行っているのは地方のメーカーや地方に拠点を置いている工場です。中小企業の優れた技術が見直されていますが、そうした最先端の優れた技術と触れられる環境で働けるのはやりがいの面でも、キャリアの面でも大きなメリットなります。地方への転職を目指す際にはこうした求人元のメーカーのレベルの高さなども見ておきたいところです。

立地条件も重要です。生活の利便性とも関わってきますが、エリアによってはメーカーの関連施設や研究所などが集中している場合もあり、情報の共有やスムーズな意思疎通といった点でメリットが得られます。メールなどの情報通信網が発達した現在でもやはり直接顔を合わせてやり取りするメリットには及びません。移住・転職を考えているエリアにこうした恵まれた環境が備わっているかどうかも見ておきたいところです。

一方注意したいのはキャリアの継続です。地方では特定の分野のメーカーや生産拠点が集中していることが多く、都市部のように幅広い選択肢の中から転職先を選ぶのが難しい環境にあります。これまで培ってきたキャリア、身につけてきたスキルを活かせる職場が見つかるかどうか。これはその後キャリア形成や昇給の面でも大事なポイントとなります。

地方のメーカーへの転職はやり方次第で自分の可能性を大きく伸ばすことも可能ですから、十分な情報収集と検討のもとで行っていきたいところです。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら