地方の上場企業へ転職

安定した職業を探すのであれば、上場企業をあたるのが一番の方法といえます。世間の認知度が高く、激震が走る経済変動がない限りは倒産に追い込まれる心配もありません。給与は、月々の生活が余裕をもって暮らせる水準まで受け取ることができ、夏期や冬期の賞与も間違いなく支給してもらえます。業績が認められれば、昇進する可能性もあり、重要なポストに就く可能性も期待できます。すべての面において一般企業より優れているといえるのが、上場企業で働く利点です。

大手企業の新卒採用枠は、若干名と少ないものです。もちろん、転職を希望する方にもこうした新卒採用に挑んだことはあるが、不採用となった方もいることでしょう。新卒採用は学歴重視で採用が決まるものですが、中途採用となると学歴だけですべてを判断されるわけではありません。学歴は優れていなくても、社会人として培ってきた経験が採用の際には大きく働くことになります。上場企業への転職においては、こうした明確な実績、他とは比べ物にならないスキルなどが決定打となります。

中途採用枠から応募ということになりますが、中途採用は専門性の高いスキルなどが問われていることも多いため、求人の詳細を把握することは必須といえます。もちろんこうした詳細はお目当ての企業採用情報にも掲載がありますが、自分のスキルや経験などで検索することはできません。また、採用情報が掲載されるのは不定期です。いくら眺めていても掲載がないこともありますし、たまたま運よく求人情報が見つかることもあります。

転職においては、確実に自分の応募できる求人情報を得ることが大切になってきます。自分の経験やスキルで上場企業の求人を待つことができれば申し分ないのですが、企業ホームページや一般の求人誌などでは探しあてることも困難といえます。

転職を一部上場企業にこだわるのであれば、やはり転職エージェントを活用すると成功に結びつきやすいといえるでしょう。上場企業の求人情報は、こうした転職エージェントでは必ず非公開求人として扱われているため、登録が必要となります。無料で利用できるものですので、まずは登録を済ませておきましょう。スカウト制や紹介制といったサービスも同時に受けることができますので、賢く利用することが大切です。できるだけ好条件の整っている一部上場企業の求人情報をいち早く見つけ、面接などの対策など徹底して行いたいものです。効率よく、自分に適した求人を見つけていきましょう。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら