地方でも転職エージェントは利用できる?

就職といえば、ハローワークや就職冊子を思い浮かべることも多いと思いますが、確かにこうした地方に密着した転職媒体は求人情報にも強く、多くの取り扱いがあります。しかし、残念なことにこうした求人情報はただ簡潔に求人の採用情報を掲げているだけで、転職する側の立場に立った求人とはいえないことが多々あります。採用情報には、一番知りたいと思っている給与や待遇、勤務地や勤務時間、採用資格などは掲載されていますが、実際の会社の雰囲気や働いている従業員の評価、企業トップの意見や企業側の欲しいと思っている人材などの情報が何一つ入っていないのです。

私たち転職する側にとって、この採用情報以外の企業情報は望んでいる情報といえます。「条件が良くて転職を決意しても、実際に働いてみたら人間関係につまずいてしまった」「残業なしと記載があったのに、ブラック企業のごとく働かされ結果、転職は失敗だった」など転職ではさまざまな失敗例があることも事実です。

Uターンなどもともと地元の方にとっては、求人以外で情報を集めることもできますが、地方での情報源が少なく転職を決める際には、こうした生きた情報が参考になることも多いものです。そうした情報はやはり転職エージェントでしか得ることのできない情報となります。そのため、都心部での転職でなくても有益な情報を十分得ることができるのです。

また、転職エージェントの中には各地方ごとにコンサルタントがじかに出向き、企業側の詳細を把握し、求人を掲げている地方求人に力を入れているエージェントがあります。ただ単に求人を掲げているわけではなく、地方に密着した事情をリアルタイムで取り上げていることもエージェントならではといえるでしょう。こうした地方に強いエージェントでは、各地ごとの求人情報量も多く、条件の整った求人を多く見つけることができます。地方の転職こそ、転職エージェントを利用する価値が高いといえます。

求人応募の殺到が予想される条件の良い求人ほど、非公開として取り扱われていることも多いですから、必ず登録して利用することが大切です。地方への転職理由など面接時のアドバイスやその周辺地理などの事情も教えてもらうことができますので、地方転職を考える場合にはエージェントサービスをフル活用して転職を進めていきましょう。自分の理想通りの転職先かどうか、よく吟味して失敗のない転職を実現させましょう。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら