地方から大阪へ転職

商業の街として、江戸時代から栄えてきた大阪は、関西地方最大の産業区域となっています。仕事を求めてやってくる人々は、中国地方や四国地方といった、西日本で雇用の供給が少ない土地からの転職者が目立っています。東日本の就職の代表が東京であるとするならば、西日本は紛れもなく大阪です。

金融や経済などを、牛耳る企業の躍進が目覚ましい土地ですが、古代から伝わる綿織物などの伝統産業も、根強く生き残っています。歴史が古く、文化財がたくさん残っている大阪では、新興企業と老舗企業が共存している状態です。どちらの産業でも、両方一定の雇用があります。転職においても、近畿地方近辺で求人を探し、転職を希望する方が増えてきています。

大阪近郊の企業は、関西地区の人間気質に由来するのか、白黒はっきりしているという特徴があります。会社から高評価を得られれば、十二分に取り立ててもらえますし、使えないとみなされると、全く見向きをされないという傾向が見られます。

ですから、一気に出世街道にいる乗る社員もいれば、万年平社員という方もいます。厳しいやり方と感想を持つかもしれませんが、会社の意思がはっきりしている分、社員からは信頼の厚い企業が多いのです。前の職場で様々な不満を抱えている方にとって、転職で一発逆転できる可能性が十分あります。

大阪の企業で雇用を得るには、やれる自信を強くアピールする必要があります。当然のことながら、最初から弱腰でいる人は相手にされません。もちろん、それに伴う実績やスキルという点も評価の対象とされますが、貢献度の高さをしっかりとアピールしていくことが大切です。少々、不安な部分があっても、気合いで弾き飛ばすくらいの気持ちがある意志を見せると採用側にやる気のある人材と印象づけることができます。たとえ、色を付けてでも表面上は、強い姿勢を主張する方が高評価を得ることができます。履歴書や面接では、現場で勝ち抜く意志を表していきましょう。

求人情報を得るためには、市町村の求人誌やハローワークを利用するのが一般的です。ただ、これらの情報は限定されていて、好みの案件を入手できないこともあります。転職情報をより得るためには、インターネット上で運営されている転職エージェントを使うことが望ましいといえるでしょう。登録をして、希望条件を伝えるだけで運営会社の担当者が、適応する求人を判断し、すぐに紹介してくれます。活動に、先が見えないのであれば、エージェントサービスを活用してみましょう。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら