地方から名古屋へ転職

東海地方のネットワークの中枢を担う愛知県は、政令都市に指定された名古屋市を中心に人口も求人数も豊富な地域です。ラインとなって広がる工業地帯の企業は、全国でも業績の高い企業が多く、優良な条件の良い企業の求人も多くなっています。愛知全体で見ても、自動車産業が古くから栄えており、大企業メーカーから下請け企業まで幅広い企業が工場を構えているため、工場人員、事務などのニーズが常にあります。

また、愛知県は製陶、セラミックス産業が有名で、それに伴う求人数もかなりあります。名古屋市は住んでいる人口も多いことから、医療や営業職、不動産、住宅関連、サービス業、広告業など一般的な求人も揃っています。独特な食文化を全国に発信している都市でもありますので、飲食系の仕事も求人の中で多数を占めています。

人口の多い都市だけに求人を探す場合にも、希望の求人にありつける確率が高く、幅広い業種があることから転職の地として適している土地といえるでしょう。名古屋は、東日本と西日本の境界付近にある地域で、文化的に関東と関西の両方を取り入れた形となっており、関東に馴染めない関西人でも、関西に慣れない関東人でも、住みやすい地域となっています。東京や大阪ほど都会すぎず、気候的にも過ごしやすいのが、転職の地として選ばれる理由の一つとなっています。

名古屋市の企業の多くは、東京をはじめ、大阪などの主要経済圏で培ったスキルを発揮できる人材を求めており、自分の経験を活かしたスキルアップできる求人が増えています。ジャンルなどにこだわることなく、求人数もたくさんあることから、異業種などへの転職を考えている場合にでも、転職しやすい環境といえるでしょう。

求人数も豊富にありますが、やはり名古屋市での転職者の数も毎年相当数いるため、条件の良い企業求人ほどあっという間に埋まってしまう傾向も強く、リアルタイムで求人を見つけていくことが転職時のポイントとなります。また、同じスキルを持ったライバルの募集も考えられるため、企業側への面接時などの対策もそれなりに準備しておく必要があるでしょう。企業側の希望する人材などの情報を、あらかじめリサーチしておくと採用に有利に働くことでしょう。自分でリサーチできる情報もありますが、転職エージェントなどを活用し、求人の動向や求人の詳細情報などを掘り下げておくことも大切といえるでしょう。募集の多い求人にでも対応できるよう、万全の準備をしておきましょう。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら