Iターンして地方に転職

Iターンとは都会で生まれ育った後、そのまま都市部に就職して、転職の際に地方に移住することをいいますが、訪れた経験のない地域で働くことは、新しい一歩を踏み出せる楽しみがあります。知らない土地での転職に、最初は誰でも不安を感じますが、より自分自身の仕事と暮らしを充実させるといった面においては、Iターン転職を選ぶのも良い選択といえるでしょう。

都会に移住していると住まいなど大きな問題が山積みですが、一度都会から遠く離れることで自分の自宅を設けることができたり、生活にゆとりがもてたりとメリットも大きいものです。家庭を持つことや子供などを育てることを考えると、やはり地方での転職を考えようという方も多いと思います。

地方での求人は、都市部の求人に比べ、給与面などを含め求人の条件が良いものばかりではありません。そのため、どのように選択していけばいいのか、どうすればIターン転職を成功させられるのかという疑問を抱いている方も多いでしょう。地方では、地元に密着した求人媒体が多くあります。ですが地元紙などが中心になっているため、都会で仕事をしながらこうした求人を探していくことは困難です。また、一度も住んだことの無い土地ですので、生活事情など地理的なものを把握することも難しいといえるでしょう。

ですが、今ではインターネットを介して求人を探すことができる時代になっています。転職先を探すことはもちろん、住環境などのチェックもスムーズにできるようになってきています。地方自治体などのホームページでも地方ごとの家族への待遇や特徴などを紹介していることもあり、移住する場合優遇がある地域もあります。転職先をどこにしようかなどと考えている場合には、まずこうした地域の情報も同時に集めてみるといいでしょう。

転職の場合、前職のスキルを活かせる就職先が理想ですが、こうした求人への細かい要望などはインターネット上の求人といえども数を検索するしか方法はありません。そこでうまく活用したいのが、転職エージェントです。自分の経験やスキルを活かせる優良企業などの提案から斡旋などを無料でおこなってくれます。この提案をもとに自分に適した就職先を選んでいくという方法も有効です。仕事が充実できれば、その後の生活にも余裕が生まれますし、生活の形が見えてきます。地方独特の求人傾向なども教えてもらえますので、Iターンを考えるのであれば、まずは利用してみるといいでしょう。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら