地方から福岡へ転職

九州地方の産業を支えているのは、福岡に点在する企業の数々です。九州エリアの中では、特に求人の豊富な地域といえ、全国展開している企業の九州支社などもこの福岡に立地されることが多く、それに伴う営業や管理職の求人がたくさんあります。ですが、本社を福岡においている企業は少なく、求人件数も同時に少ないため、こうした本社勤務の求人には応募者も殺到する傾向があります。転職を考える場合には、福岡の企業傾向を把握したうえで、就職先を選んでいくことが大切です。

福岡の地を転職の場に選ぶ方の大半は、同じ九州地方出身者となっています。九州エリアの企業の多くが福岡にあるため、九州各地からの転職を望んでいる多くの方が集まります。また、福岡では沖縄からの志願者も目立っています。沖縄は、全国の中でも格段に雇用状況が限られた地域で、若年層は県外に出て就職するのが当たり前となっています。そこから、一番近い都市部が福岡となり、転職においてもターゲットとなります。西日本だけでいえば、近畿・中国・四国地方は大阪、九州・沖縄地方は福岡という組み分けが、形式化しています。

福岡は転職したい地域ランキングの上位に名を連ねており、主要ポストなどが用意されている求人も多く揃っています。物価や家賃なども安く、暮らしやすい都市としても人気があります。

九州きっての大都市である福岡では、転職においてもコンスタントに求人があるため、就職先の条件を絞って検討することができます。条件の良い求人も多く取り扱われているため、希望通りの求人を見つけることも難しくはありません。通信販売会社や広告関連企業の求人は安定した需要があり、求人も多くみられます。最近では、大手コンテンツ企業などを福岡全体で振興する動きがあり、有能な人材を求める企業求人が増えてきています。また、九州新幹線の開通が目前に迫っていますので、今後も観光、流通業などの飛躍が予想されます。アジア圏内からの観光客も増加をみせていますので、こうした観光職はこれからますます発展し、求人も増えていくでしょう。

福岡では、九州全体の転職者や地方転職者の他にも、東京や大阪といった主要経済圏での経験者を求める企業が多く、Uターン者等の転職を歓迎している企業も多数あります。地方からの転職者を含め、多くの経験を有した人材を積極的に求める傾向がありますので、転職者にとってはもってこいの転職の地といえるでしょう。

地方で転職するならココ!

対応エリア 料金 会社名 詳細
全国 無料 株式会社リクルートキャリア 公式サイトはこちら
詳細・登録はこちら